りんねるの日々

楽しい介護

グループホーム見学

認知症対応型グループホームとデイサービスを見学してきた。知り合いが経営してるところだけどね。
グループホームは高齢者の人が介助を受けながら共同生活をするところ。
個室があり、私物も持ち込める。出来ることは自分でということで一緒に料理を作ったり自宅のように過ごせる。

これは、お金をもらって仕事としてじゃないとできないわー!って思った。
家で認知症の人の介護をするってのとは、介護する人の人生をだいぶ犠牲にするなぁーって。
実際、目の当たりにしたらこりゃしんどすぎるわって感じ。

「ごはんー、ごはんー」と一日中言ってる人がいて、自宅で二人きりで言われたら精神的にやられるわこれ。

いくらお金があっても、時間があっても、介護は一筋縄ではいかないな。