読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんねるの日々

楽しい介護

紙オムツ体験

大人向けの紙オムツを体験した。装着して一晩寝てみた。つけごこちはそんなに悪くない。最近寒いからお尻全体が包まれて暖かかった。夜用ナプキンみたいな感じかな。寝ながら排泄してみようと思ったんだけど、できないのよ!でない、でない。びっくり。つけ…

グループホーム見学

認知症対応型グループホームとデイサービスを見学してきた。知り合いが経営してるところだけどね。グループホームは高齢者の人が介助を受けながら共同生活をするところ。個室があり、私物も持ち込める。出来ることは自分でということで一緒に料理を作ったり…

つけパンひたパン

クノールカップスープの、つけパンひたパンのCM気になるぅ。 これって、汁物に浸してパンを食べるという高齢者向けの食べ方提案ですよね。 高齢者になると唾液の分泌量が減って、パサパサしたものが口の中にくっつくようになる。それをスープに浸してやわら…

AED使える?

最近、至る所でAED(自動体外式除細動器)を見かけますね。駅とかデパートとかマンションの一階とか。先日、AEDの使い方の講習会に出席してきた。低周波治療器のような粘着性があるパットがあって、それを貼る場所も図解されていて、誰もが使えるようになって…

【映画】永遠の0

永遠の0の映画を観てきた。泣いたあ。原作を読んでいたのでどうなるかを知っていたがそれでも泣けた。戦争の悲惨さ、生きてることの素晴らしさ、家族愛など考えさせられる事がたくさんあった。映像もVFXがすごくて、空中のシーンは本当に自分が飛んでいるよ…

自分のしたことは自分にかえってくる

東京都知事の猪瀬さんが辞職しましたね。この事件で私が一番興味がでたのは、徳洲会の徳田虎雄さんだ。 車椅子に乗って文字盤で会話をしている人ね。最初この映像をみてもなにやってるのか全く分からなかった。 ALS(筋萎縮性側索硬化症)という原因不明の難…

目印はオレンジリング

認知症ってなんだ? ボケとか痴呆とか昔は言われてましたけど、最近は認知症。 テレビのドキュメンタリー番組やニュースとかでたまにきく。でも、いままで興味がなかったのでこの話題が出たとたんチャンネルを変えたり、トイレに行ったりしてた。 認知症サポ…

特養ってなに?

老人施設ってたくさんあるのねー。 だって老人ホームぐらいしか聞いたことなかったもの。その老人ホームだって特別養護老人ホームと有料老人ホームがあるなんて。 特別養護老人ホームは、非営利団体の社会福祉法人か国、地方公共団体しか運営できないそうだ…

わーくしふと

先日、ファミリーレストランがシルバーレストランになっていたという記事を書いたのだが、それならいっそのこと、ファミリーレストランが高齢者住宅を経営してしまえばいいじゃん。高齢者施設のご飯の時間帯が、7時12時17時なら、その前に準備をするので、レ…

シルバーレストランへ

平日の午後4時。文京区のメトロ沿線駅前のガストに入った。普段はファミレスには行かないのだが、一階のサンマルクカフェがいっぱいで座れず、2階のガストに入ることにしたのだ。 店内に入ると、目の前の席には女子高生4人組が宿題を広げている。 もともとホ…

何かあるかもという期待感

ああ、寒い。風が今日は強いなあ。 用事も終わったし早く家に帰ろう。ここから家まで一時間ぐらいかかりそうだ。 駅に向かい歩いていると、私の住んでいる地域では見かけないスーパーがある。 そういえば、お友達がここのオリジナルシュークリームがおいしい…